サポート・FAQ

PC モバイル周辺機器

全般

キーロック(セキュリティスロット)のサイズ等に関する情報はありますか?
セキュリティスロットの仕様に関しては、下記をご参照ください。
Kensington Nano Security Slot ”<12mm"

Kensington Security Slot ”>12mm”
キーロックの解錠コードを忘れてしまいました。
工場出荷時の解錠コードは「0000」です。左記のコード「0000」で解錠できない場合、お客様ご自身で解錠コードを変更されていることが考えられますので、ご自身で設定された解錠コードに合わせて解錠してください。 正しい解錠コードに合わせたときのみ、ロックボタンが最後まで押し込め、キーを解錠することができます。また、リセットボタンを90度回転させることが出来ます。ロックボタンを最後まで押し込めない、リ セットボタンを90度回転させることが出来ない場合は解錠できていない状態でございますので、解錠コードをご確認ください。
製品登録を行わないと、サポートは受けられませんか?
日本においては製品登録画面自体に一部問題が発生しているため、登録情報によるサポートの提供は行っておりません。
ご購入日を証明できる書類(レシートや納品書等)をお持ちであれば、お使いの製品の保証期間に応じて私どものサポートを提供する事が可能です。
また、製品登録の有無によって、サポート内容が異なることはございません。
海外版はサポート対象ですか?
弊社では国内正規品のみサポートを提供しております。
トラックボールが利用できるOSは何ですか?
以下のOSでご利用いただけます。
Windows
  • 7 (32/64)
  • 8 (32/64)
  • 8.1 (32/64)
  • 10 (32/64)
  •  
    macOS
  • 10.11 (El Capitan)
  • 10.12 (Sierra)
  • 10.13 (High Sierra)
  • 10.14 (Mojave)
  • 10.15 (Catalina)
  • KensingtonWorks をインストールしないとトラックボールは使用できないのですか?
    いいえ。全ての機能を使用することは出来ませんが、「右クリック」「左クリック」等の基本操作だけであれば、KensingtonWorks 無しでもご使用いただけます。 ボタンのカスタマイズなど、便利な機能をお使いいただくためには最新の KensingtonWorks のインストールをお勧めします。
    保証書をなくしてしまった場合はどうすればよいですか?
    サポートを提供させていただく上で保証書は必要ですが、見つからない場合は購入証明書をご提示いただくことで対応できる場合がございます。  
    Web等の通信販売で購入された場合
    販売サイトでご利用いただいているIDで、購入履歴ページが閲覧できるのであればそのページの画面ショットでも問題ありません。
    店舗で購入された場合
    購入日がわかれば、レシートを再発行していただける可能性がございます。 また、ポイント制度を導入している店舗の場合、その履歴をたどってレシート(購入証明書)を再発行していただける場合がございます。
    自分で修理したいのですが、部品の購入はできますか?
    部品の販売は行なっておりません。 また、お客様にて分解等された場合、保証の対象外になりますので、お手数でもお買い上げの販売店様、もしくは弊社サービスセンターにご相談ください。

    ハードウェア

    SD1610P(K38365WW)でVGA接続時に ”No Signal” と表示されてしまう場合
    販売終了から時間が経過している一部のディスプレイにおいて、SD1610P経由でVGAケーブルを接続しても、ごく稀に ”No Signal” と表示される場合がございます。
    全ての環境に適用するものではありません。あくまでこの現象が起きた場合のみに実施願います。

    SD1610P_FW
    K62055JPサーフェスプロ用ロックは、Surface GO でも装着可能ですか?
    現在発売中のK62055JPは、Surface GO にもお使いいただけます。
    USBで接続しても、機器(ハードウェア)が認識されません
    カーソル(ポインタ)が全く反応しない場合
    USB接続口(ポート)を変更して接続をお試しください。また、USBハブ等をご利用頂いている場合はパソコンへ直接接続を行なって動作確認を行ってください。
    カーソルは反応するが、TrackballWorks上で認識されない場合(プレゼンターを除く)
    お使いいただいているTrackballWorksが最新ではない場合、一部の機種は認識されない場合がございます。 最新のTrackballWorksをインストールする方法は、「TrackballWorksの最新バージョンはどこからダウンロード可能ですか?」をご確認ください。
    グリーンレーザープレゼンター(K72426JP)は、PSCマークを取得していますか?
    はい。グリーンレーザープレゼンター(K72426JP)は、PSCマークを取得しております。 現在は、製品にのみ印字してございますが、今後はパッケージにも表記する予定でございます。 72426 PSC.png
    グリーンレーザープレゼンター(K72426)の受信機について
    K72426でプレゼンテーション操作を行う際、パソコンにUSBの受信機を接続する必要がありますが、この受信機とコントローラーは一対でございます。 製品を複数お持ちの場合でも、通信できるのは、あくまで購入時に付属されている受信機のみでございます。
    Bluetooth キーボードで、日本語入力(切替)ができません。
    iOS9以降では、下記のショートカットキーで日本語入力(切替)を行う事が可能でございます。「Ctrl」+「Space」 ※iOS8以前であれば、キーボード上の表記通り「Fn」+「3」で日本語入力(切替)が行なえます。
    ボールの滑りが悪くなってしまいました。
    ボールの滑りが悪くなった場合は、ボールを外し手の中で約30秒ほどボールを転がした後、ボールをトラックボール本体にセットし試してみてください。 清掃等でクリーニング剤やアルコール消毒液などをお使いになった場合、ボールの滑りが悪くなる場合がございます。
    【Win】SD7000:SurfacePro7 に対応していますでしょうか?
    はい。対応しております。 フィルム等を貼られている場合は装着できない場合がございますのでご注意ください。 USサイト内の同製品紹介ページには SurfacePro7 という表記がございます。 JPサイトであっても国内で管理されている訳ではないため、仕様表記を更新いただくよう依頼済みでございます。
    【win】【mac】Slimblade Trackball:ボタンカスタマイズが4か所しか表示されない場合について
    本体シリアル「D185**」「D190**」で始まる個体の一部において、ボタンのカスタマイズが4か所(本来は6か所)しか表示されない場合がございます。 4か所しか表示されない場合、お手数ですがトラックボールのファームウェアをアップデートいただく事で、6か所でボタンのカスタマイズを行う事が可能になります。   <ファームウェアのダウンロードはこちら> お詫び 現在、ファームウェアのアップデートファイルはWindowsのみの提供となっております。誠に申し訳ございませんが、Macをお使いのユーザー様は弊社サポートセンターまでお問い合わせいただきたく存じます。
    【win】SD5200T: Windows10 環境において USB/Ethernet/3.5mmAudio が認識されない
    USB3.0ポート、Ethernetポート、3.5mmオーディオに接続しても機器が認識されない場合、Thunderbolt Software 内で、ドッキングステーション SD5200T(K38300JP)に対する接続を許可する必要がございます。
    • ■Thunderbolt Software 起動方法
    •  1. 画面右下の ”隠れているインジケータ” 内より、Thunderbolt Softwareのアイコンを見つける ※下図 A. 参照
    •  2.[右クリック] – [つながれたデバイスの承認] にカーソルを合わせる
    •  3.ドッキングステーション SD5200T(K38300JP)を接続しているポートを選択する
    •  4.SD5200Tの項目で「常に接続」を選択し、右下の「OK」を押す ※下図 B. 参照
    • 図A.
    上記アイコンが見つからない(ソフトウェアが起動していない)場合は、以下の手順で起動してください。
    •  1. [スタート] – [Thunderbolt ソフトウェア] → Thunderbolt ソフトウェア
     
    • 図B.

    ソフトウェア

    【macOS】Kensington Works 上で機器が認識されない場合の対処方法
    Kensington Works(mac)上で接続した機器が認識されい場合、OS側でKensingtonソフトウェアの実行を許可していない可能性が考えられます。 以下の項目をご確認いただき、Kensingtonソフトウェアの「許可」を行ってみてください。

    1.Kensington ソフトウェアの実行許可
    「システム環境設定」 -「セキュリティーとプライバシー」 – 「一般タブ」内の ”ダウンロードしたアプリケーションの実行許可” 内に Kensingtonソフトウェアの表示がございましたら「許可」を選択します。
    上記項目が表示されていない場合は、一度 Kensington Works をアンインストールしてから再度インストールし 再インストール直後に確認いただくことで表示されます。

    2.キーボードからの入力監視を許可
    「システム環境設定」 -「セキュリティーとプライバシー」 – 「プライバシータブ」内の「入力監視」項目で Kensington Works関連項目のチェックがOFFである場合はONにします。

    これらの設定、確認を行った後に機器の接続確認を行ってみてください。
    【Slimblade Trackball】ボタンカスタマイズが4か所しか表示されない場合について
    本体シリアル「D185**」「D190**」で始まる個体の一部において、ボタンのカスタマイズが4か所(本来は6か所)しか表示されない場合がございます。
    4か所しか表示されない場合、お手数ですがトラックボールのファームウェアをアップデートいただく事で、6か所でボタンのカスタマイズを行う事が可能になります。
    <ファームウェアのダウンロードはこちら>
     
    お詫び
    現在、ファームウェアのアップデートファイルはWindowsのみの提供となっております。
    誠に申し訳ございませんが、Macをお使いのユーザー様は弊社サポートセンターまでお問い合わせいただきたく存じます。
    【OS X/macOS】 TrackballWorks を起動しようとすると 「環境設定エラー」 が表示され、起動できません。
    【MacOSをご使用いただいているお客様向けの情報です】
    旧バージョンのアンインストールが正しく完了していない場合、起動時に以下のメッセージが表示される場合がございます。
    msg001.png

    msg002.png
    上記メッセージが表示され、TrackballWorksが起動できない場合は以下をお試しください。

    【方法1】
    下記フォルダ内で、ファイル名に “kensington” の文字列が含まれているファイルを削除する
    • ~/Library/Application Support/
    • ~/Library/Caches/
    • ~/Library/Preferences/
    ※Optionキーを押しながら、画面上部にある “移動” を押下いただきますと “ライブラリ” が表示されます。
    【方法2】 (方法1で回避できなかった場合)
    新規ユーザーアカウントを作成いただき、そのアカウントでTrackballWroksが起動を行う。 異なるユーザーアカウントで起動できた場合、対象のユーザーアカウント情報に何らかのトラブルが発生していることが考えられます。
    TrackballWorks の操作方法について
    TrackballWorks の操作方法につきましては、下記のPDFファイルをご参照ください。 TrackballWorks 取扱説明書
    「クリック」 のボタンがグレーアウトしているため、ボタンのカスタマイズができません。
    「クリック」 は、必ず1ヶ所以上設定する必要があるため、グレーアウト表示になっております。 先に他のボタンに「クリック」を割り当てることで、もともと割り当てられていたボタンのカスタマイズが可能になります。 ※MacOSの場合、”同時押し” 以外のボタンのいずれかに「クリック」を割り当てる必要があります。
    0471292135