よくあるご質問

よくあるご質問

フィルムが詰まる原因は何ですか?

フィルム詰まりの原因は、主に以下の3つです

1. 余白が多い場合 
フィルムに対して切り取った用紙などをセットしてパウチした場合、詰まる可能性がございます。 
加工物に余白(透明部分)が多い場合は詰まることがございますので、フィルムには正しいサイズの用紙をセットしてください

2. フィルムを切り取って使用した場合 
フィルム自体を切り取ってパウチすると、詰まることがございますのでご注意ください。 
切り取った用紙をパウチする場合、フィルムをカットするのではなく "捨て紙" を利用してラミネートし、加工後にカットしてください。 
※捨て紙を利用したラミネート方法については、取扱説明書をご確認ください 

3. 誤った方向からフィルムを挿入した場合 
誤った方向からフィルムを挿入すると、高い確立で詰まりが発生いたします。 
フィルムを挿入する際は、必ずシール部(接合部)から挿入するようご注意ください。

エラー4(E4)が表示されました。

E4はローラーの急激な温度変化を検知して表示される、一時的なエラーメッセージです。
このエラーメッセージが表示された場合は、以下をお試しください。
 1. 電源をOFFにする
 2. コンセントを抜いて5分間程度放置する(コンセントを抜くことでエラー状態がリセットされます)
 3. 再度コンセントを接続する(延長コード等を使用せず接続ください)
 4. 本体起動
一時的な温度変化が原因である場合、上記で回避可能です。

ただし、上記を複数回行っても、エラーメッセージ(E4)が表示し続ける場合が稀にございます。
この場合、温度センサー又はメイン基盤にトラブルが発生している可能性がございますので、お手数ですがお買い上げの販売店もしくは弊社サービスセンターにご相談ください。

保証書に「購入年月日」が書かれていませんが無償修理してもらえますか?

ご購入日を確認できる納品書、請求書、領収書のいずれかのコピーと保証書を一緒にご提示いただければ保証期間として対応させていただきます。
修理の内容がもし《有償修理》となる場合は、修理をする前に見積書を提示させていただきます。

修理期間中に代替機を貸していただけるのでしょうか。

誠に申し訳ございませんが、代替機のご用意はございません。

自分で修理したいのですが、部品の購入はできますか?

部品の販売は行なっておりません。
また、お客様にて分解等された場合、保証の対象外になりますので、お手数でもお買い上げの販売店様、もしくは弊社サービスセンターにご相談ください。

出張修理は行っていますか?

(一部の大型 or 業務用機器を除いて)出張修理は行っておりません。